「ウパー(パルデアのすがた)」から進化するパルデア地方のポケモン『ドオー』を紹介します。
種族値と覚える技から、活躍できるバトル(使い道)とおすすめ技を解説します。
コンテンツ
ドオー基本情報
種族値 & ランキング
種族値と全 1214種類 のポケモンにおける順位(ランキング)です。
種族値 | 順位 | ||
---|---|---|---|
攻撃 | 127 | 891 / 1214 | |
防御 | 151 | 581 / 1214 | |
HP | 277 | 22 / 1214 | |
最大CP | 2207 | 678 / 1214 |
「ドオー」のタイプ相性(弱点と耐性)
攻撃を受けたときに大ダメージ「効果はばつぐんだ!」となる弱点タイプと、ダメージが減少する「効果はいまひとつだ…」となる耐性タイプ一覧です。
弱点 | 効果はばつぐんだ! x2.56 | ー |
効果はばつぐんだ! x1.6 | ||
耐性 | 効果はいまひとつだ… x0.625 | |
効果はいまひとつだ… x0.391 | ||
効果はいまひとつだ… x0.244 | ー |
トレーナーバトル:覚える技データ
ノーマルアタック
技 | 威力 | 時間 | Ene | DPT | EPT |
---|---|---|---|---|---|
5.2 | 2.0 | 9 | 2.6 | 4.5 | |
5.2 | 2.0 | 8 | 2.6 | 4.0 |
スペシャルアタック
技 | 威力 | 必要 Ene | DPE |
---|---|---|---|
143 | 65 | 2.20 | |
104 | 50 | 2.08 | |
メガホーン *1 | 110 | 55 | 2.00 |
100 | 55 | 1.82 | |
80 | 55 | 1.45 | |
アシッドボム *c | 26 | 45 | 0.58 |
ドオーのバトル評価とおすすめ技まとめ
バトル評価(強さ)
ジム・レイドおすすめ技
ノーマルアタック (技1) | |
スペシャルアタック (技2) |
PvP・GOバトルリーグおすすめ技
ノーマルアタック (技1) | または |
スペシャルアタック (技2) |
ドオーが活躍できるバトル
- GOバトルリーグ・スーパーリーグ
「ドオー」は攻撃種族値がそれほど高くないため、攻撃力重視となるジムバトルやレイドバトルアタッカーでの活躍は難しいです。
ただしPvP・GOバトルリーグ スーパーリーグでは トップレベルの高耐久 と、優秀な技構成で環境トップレベルの活躍が期待できます。
PvP・GOバトルリーグでの強さ
PvP・GOバトルリーグ評価
対面有利となる主なポケモン
対面不利となる主なポケモン
「どく/じめん」タイプの広い有効技範囲と高耐久ステータスが大きな魅力です。
特に耐久ステータスは「マリルリ」や「レジスチル」とほぼ同じレベルであり、不利対面でも相手の攻撃を耐えながら高威力の「じしん/ヘドロばくだん」で相手のHPを削る/シールドを消費させる動きができます。
同レベル以上の高耐久ポケモンで弱点を突かれる場面か、技回転の速い高威力技を連続で受けない限り圧倒的不利とはならないため、初手出し負けたときの引き先としても優秀です。
ドオーは強化・育成すべき?
PvPに取り組んでいるのであれば、必須レベルで育成すべきポケモンです。
育成したい技・パターン
「どくばり」と「マッドショット」は使い分けをしたい
ノーマルアタックの「どくばり」と「マッドショット」はタイプが異なる点を除けば全く同じ性能です。
「ドオー」で対策したいポケモンがパーティ内で決まっていればそれに合わせて決めるのが良いです。
そうでなければとりあえずどちらかの技にして流行りのポケモンや様子を見ながら決めていくで問題ありません。
特別限定技「メガホーン」は使い道あり?
「ドオー」は コミュニティ・デイ の特別限定技として「メガホーン」を覚えることができます。
「メガホーン」自体は弱い技ではありませんが、タイプ一致技ではないことに加え「むしタイプ」技は相手のタイプ耐性となるケースが多く通りがそれほど良くない場合が多いです。
念のため「メガホーン」を覚えた「ドオー」を確保しておきたいですが、「メガホーン」を必須で覚えていなければいけないケースは少ないと想定されます。
PvP理想個体値
CP制限のあるスーパーリーグ・ハイパーリーグで「ドオー」の耐久力が最も高くなる理想最適個体値です。
ポケモン | 理想個体値 (攻撃/防御/HP) | CP | PL |
---|---|---|---|
0/14/13 | 1499 | 30.5 |
ジム防衛のおすすめ技も知りたいです!