ポケモンGOに登場するアローラ地方のポケモン『キテルグマ』のおすすめ技構成と強さ・バトルでの活躍場面(ポイント)を解説します。
コンテンツ
キテルグマ基本情報
種族値 & ランキング
種族値と全 1214種類 のポケモンにおける順位(ランキング)です。
種族値 | 順位 | ||
---|---|---|---|
攻撃 | 226 | 260 / 1214 | |
防御 | 141 | 664 / 1214 | |
HP | 260 | 36 / 1214 | |
最大CP | 3524 | 227 / 1214 |
「キテルグマ」のタイプ相性(弱点と耐性)
攻撃を受けたときに大ダメージ「効果はばつぐんだ!」となる弱点タイプと、ダメージが減少する「効果はいまひとつだ…」となる耐性タイプ一覧です。
弱点 | 効果はばつぐんだ! x2.56 | ー |
効果はばつぐんだ! x1.6 | ||
耐性 | 効果はいまひとつだ… x0.625 | |
効果はいまひとつだ… x0.391 | ||
効果はいまひとつだ… x0.244 | ー |
トレーナーバトル:覚える技データ
ノーマルアタック
技 | 威力 | 時間 | Ene | DPT | EPT |
---|---|---|---|---|---|
3.9 | 1.0 | 3 | 3.9 | 3.0 | |
6 | 2.0 | 8 | 3.0 | 4.0 | |
5.2 | 2.0 | 5 | 2.6 | 2.5 |
スペシャルアタック
技 | 威力 | 必要 Ene | DPE |
---|---|---|---|
ばかぢから *b | 110.5 | 40 | 2.76 |
110 | 60 | 1.83 | |
71.5 | 40 | 1.79 | |
26 | 40 | 0.65 |
(*1) は特別なイベントまたはすごいわざマシンで覚える特別技
(*a) は自分の能力アップ(バフ)効果のある技
(*b) は自分の能力ダウン(デバフ)効果のある技
キテルグマのおすすめ技とバトル評価まとめ
バトル評価(強さ)
ジム・レイドおすすめ技
ノーマルアタック (技1) | |
スペシャルアタック (技2) |
PvP・GOバトルリーグおすすめ技
ノーマルアタック (技1) | |
スペシャルアタック (技2) |
キテルグマが活躍できるバトル
- PvP・GOバトルリーグの全リーグ
「キテルグマ」は攻撃種族値は 225 とそこそこありますが、ジム・レイドバトルでは他の優秀なポケモンと比較すると火力不足感があります。
PvP・GOバトルリーグでは耐久が低めなため大活躍できるとは言えませんが、環境に刺さる「ゴースト/かくとう/あく」技を覚え、特にタイプ一致で放つ「ばかぢから」を上手く使うことで活躍できる性能を持っています。
PvP対戦・GOバトルリーグでの強さ
PvPリーグ別評価
対面有利となる主なポケモン
対面不利となる主なポケモン
タイプ補完ができる「かくとう/あく」技構成
「キテルグマ」は覚える技の有効範囲の広さが優秀です。
タイプ一致の強力な「ばかぢから」を主力技としつつ、「かくとう」技が通らない「エスパー/ゴースト」には「しっぺがえし」が効果抜群として刺さります。
技1「シャドークロー」は威力・ゲージ増加効率が優秀なため、覚える技構成は非常に魅力的です。
耐久の低さ/フェアリーに有効打がない点に注意
「キテルグマ」は耐久の低さに加え、「ばかぢから」を撃つとさらに攻撃・防御が1段階さがり(デバフ)ます。
シールド消費も考えてゲージを溜めつつ、タイミング良くゲージ技を放つ立ち回りが要求されます。
またフェアリータイプには有効打がなく圧倒的不利な状況となるため、まともに対面しないよう注意が必要です。
キテルグマは強化・育成すべき?
最優先で育成するほどではありませんが、環境を把握しながら使いこなすことで幅広く活躍できる性能を持つため、育成しておきたいおすすめのポケモンです。
PvP・GOバトルリーグに取り組んでいれば育成していきましょう。
育成したい技・パターン
覚える技 | 活躍させるバトル | 育成ポイント |
---|---|---|
スーパーリーグ |
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ハイパーリーグ ハイパーリーグプレミアクラシック |
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マスターリーグプレミアクラシック |
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マスターリーグ |
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スーパー/ハイパーリーグ理想個体値
CP制限のあるスーパーリーグ・ハイパーリーグで耐久力が最も高くなる理想最適個体値です。
ポケモン | 理想個体値 (攻撃/防御/HP) | CP | PL |
---|---|---|---|
0/15/14 0/14/15 | 1500 2498 | 18.0 30.0 |
ドレインパンチの使い道はある?
「キテルグマ」は、コミュニティデイの特別限定技として「ドレインパンチ」を覚えることができます。
PvP向けとして使い道が全くないとは言えませんが、以下理由により現状は他の覚える技より優先して覚えさせたいケースはほぼないです。
使い道がない理由
- 「ドレインパンチ」の威力・与えるダメージ効率は非常に低い(ダメージソースにはならない)
- ほぼ必須の「ばかぢから」と合わせるとゲージは「かくとう」技のみとなり技有効範囲が非常に狭くなる
- 「ドレインパンチ」のバフ効果(自分の防御1段階アップ)もちょっと低め
バフ効果やブラフ(相手にシールドを消費させるフェイク動作)に期待して採用する方法もあります。
特別限定技となるため「ドレインパンチ」を覚えた「キテルグマ」は念のため確保しておき、様子を見ながら使ってみたいと感じたときに強化・育成するでも良いと思います。