第3世代・ホウエン地方の「バシャーモ」は数多くのスペシャルアタックを覚えることができます。
ここで気になるのは、「バシャーモ」を「ほのお」タイプとして活躍させたい場合にスペシャルアタックを「ブラストバーン」「ブレイズキック」、さらに高威力わざの「オーバーヒート」も加えてどれにするかという点です。
「バシャーモ」の最適わざを考察していきます。
わざ性能の違い・特徴
まずは、「バシャーモ」が覚えるほのおタイプのスペシャルアタック(わざ2)「ブラストバーン」「ブレイズキック」と「オーバーヒート」の性能差を見てみます。
わざ | ジム/レイドバトル | トレーナーバトル | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ゲージ | 威力 | DPS | 威力 | Ene | DPE | |
110 | 33.3 | 110 | 50 | 2.2 | ||
50 | 41.7 | 55 | 40 | 1.4 | ||
160 | 40.0 | 150 | 80 | 1.9 |
高威力で使い勝手の良いブラストバーン
「ブラストバーン」はコミュニティ・デイで覚える特別わざというだけあり、2ゲージわざなのに威力が 110 もあるという高性能っぷりです。
ジム・レイドバトルでも使えますし、トレーナーバトル(PvP)でも DPE:エネルギー(時間)あたりの攻撃値が非常に高いです。
威力だけを見ると、「バシャーモ」が覚える最強のスペシャルアタックです。
サクサク撃てるブレイズキック
「ブレイズキック」は3ゲージで威力50と、少し火力不足を感じます。
しかし、ジム・レイドバトルではわざのスピード(トータル発生時間)が短いので時間あたりの威力(DPS)は高くなり、相手のわざを避けながら攻撃できるのであれば使い勝手は最高です。
PvPでも速くスペシャルアタックを撃てることは相手にプレッシャーを与え「シールド」を使わせることにもつながるため、使う場面は多くありませんが相手の弱点を突くことができれば利用価値はあります。
一撃必殺オーバーヒート
「オーバーヒート」の魅力は何と言ってもその威力の高さです。
エネルギー(ゲージ)のたまりは遅いですが、その分攻撃できたときの与えるダメージが非常に大きいです。
ただし、それでも「ブラストバーン」と比較して優位に利用できる状況はあまりありません。
また、「バシャーモ」自体の耐久力が低いため、ある程度短時間で撃てる多ゲージ/低エネルギーわざのほうが適しています。
PvP では威力が高いもののエネルギーのたまりが遅すぎるのでおすすめできません。
バトルと状況によって使い分ける
3つのスペシャルアタックは自分のバトルスタイルによって使い分けるのが最適です。
ジム・レイドバトル
ジムバトル・レイドバトルでは、「ブラストバーン」を覚えた「バシャーモ」が最適です。
以下は、「バシャーモ」のジム・レイドバトルでのわざデータと性能ランキングです。
ジム/レイドバトル:覚える技データ
ノーマルアタック
技 | 威力 | 時間 (発生) | DPS | EPS |
---|---|---|---|---|
15.6 | 1.0 (0.8) | 15.6 | 9.0 | |
15.6 | 1.0 (0.8) | 15.6 | 9.0 | |
スペシャルアタック
技 | ゲージ | 威力 | 時間 (発生) | DPS |
---|---|---|---|---|
130 | 2.0 (1.0) | 65.0 | ||
48 | 1.0 (0.3) | 48.0 | ||
168 | 3.5 (3.0) | 48.0 | ||
192 | 4.0 (2.6) | 48.0 | ||
ストーンエッジ *3 | 105 | 2.5 (0.9) | 42.0 | |
ブラストバーン *1 | 144 | 3.5 (3.0) | 41.1 |
オススメ技構成順
順位 | ノーマルアタック | スペシャルアタック | コンボ DPS |
---|---|---|---|
1 | ブラストバーン *1 | 25.0 | |
2 | ブラストバーン *1 | 25.0 | |
3 | 22.7 | ||
4 | 22.7 | ||
5 | 22.1 | ||
6 | 22.1 | ||
7 | 22.0 | ||
8 | 22.0 | ||
9 | 21.9 | ||
10 | 21.9 | ||
11 | ストーンエッジ *3 | 19.6 | |
12 | ストーンエッジ *3 | 19.6 |
「ブラストバーン」を覚えたときの性能がアタマ一つ飛び抜けています。
ただし、「ブレイズキック」の性能も悪くありません。相手のわざを避けることができれば「ブレイズキック」も同様の性能を発揮できます。
「オーバーヒート」は性能が良いですが、1ゲージわざでエネルギーを溜めてる途中に倒される可能性を考えると、使い勝手が悪いかなと感じます。
まず第1優先は「ブラストバーン」、コミュニティ・デイで覚えることができなかったときや相手のわざを避けて素早く攻撃するときは「ブレイズキック」を使いましょう。
トレーナーバトル
トレーナーバトル(PvP)のわざデータは以下です。
トレーナーバトル:覚える技データ
ノーマルアタック
技 | 威力 | 時間 | Ene | DPT | EPT |
---|---|---|---|---|---|
10.4 | 2.0 | 6 | 5.2 | 3.0 | |
14.3 | 3.0 | 10 | 4.8 | 3.3 |
スペシャルアタック
技 | 威力 | 必要 Ene | DPE |
---|---|---|---|
オーバーヒート *b | 169 | 55 | 3.07 |
ブラストバーン *1 | 143 | 50 | 2.86 |
195 | 75 | 2.60 | |
ブレイブバード *b | 130 | 55 | 2.36 |
78 | 40 | 1.95 | |
ストーンエッジ *3 | 100 | 55 | 1.82 |
(*1) は特別なイベントまたはすごいわざマシンで覚える特別技
(*3) はすごいわざマシンでのみ覚える特別技
(*b) は自分の能力ダウン(デバフ)効果のある技
オススメ技構成順
順位 | ノーマルアタック スペシャルアタック | コンボ DPT | 技2発動 ターン数 | 最短技1回数 |
---|---|---|---|---|
1 | ブラストバーン *1 | 14.3 | 15.0 | 5 |
2 | 11.3 | 12.0 | 4 | |
3 | オーバーヒート *b | 14.2 | 16.5 | 6 |
4 | 10.8 | 13.3 | 7 | |
5 | ブラストバーン *1 | 13.1 | 16.7 | 9 |
6 | ブレイブバード *b | 12.0 | 16.5 | 6 |
7 | オーバーヒート *b | 13.7 | 18.3 | 10 |
8 | ストーンエッジ *3 | 10.3 | 16.5 | 6 |
9 | ブレイブバード *b | 11.7 | 18.3 | 10 |
10 | ストーンエッジ *3 | 10.2 | 18.3 | 10 |
11 | 12.5 | 22.5 | 8 | |
12 | 12.3 | 25.0 | 13 |
(*3) はすごいわざマシンでのみ覚える特別技
(*b) は自分の能力ダウン(デバフ)効果のある技
※オススメ順はあくまで参考です。バトルで流行のポケモンなどにより最適構成は変わってきます。
ここでもやはり「ブラストバーン」の威力の高さが光ります。
1エネルギーあたりに与えるダメージ量(DPE)が、2.9 とダントツに高いです。
「ブレイズキック」は威力低めですが、必要エネルギーが一番低いためソッコーで撃つことができる点が魅力です。
『1秒でも速く撃って相手にダメージを与えたい!』というときはスペシャルアタックとして解放させた「ブレイズキック」を放つというのもアリです。
それでも「ブラストバーン」が最適わざであることに変わりはありません。
最適わざ構成まとめ
ジム・レイドバトルと、トレーナーバトル(PvP)に分けて最適わざとポイントを以下にまとめます。
ノーマルアタック (わざ1) | |
スペシャルアタック (わざ2) | または |
セカンドスペシャルアタック (わざ3) | |
ポイント |
|
弱点をつける主なポケモン |
ノーマルアタック (わざ1) | |
スペシャルアタック (わざ2) | |
セカンドスペシャルアタック (わざ3) | |
ポイント |
|
弱点をつける主なポケモン |
迷ったらブラストバーン!
『PvP はやる予定がない』、『どれを覚えたら良いかよくわからない』という場合は、とりあえず「ブラストバーン」を覚えさせましょう!
どのバトルでも最適わざ構成になるため、覚えさせて損はありません!
『コミュニティ・デイに参加できずブラストバーン覚えることができなかった…』という場合も「ブレイズキック」があればジム・レイドバトルでは大活躍できます!
「ブラストバーン」と「ブレイズキック」を覚えさせてバトルを楽しんでいきましょう〜
「ブラストバーン」を覚えた「バシャーモ」の他ポケモンとに比較は以下ページでも紹介しています。