ポケモンGOに登場する『タチフサグマ』を紹介します。
種族値ステータス・タイプ相性や覚える技から、活躍できるバトルとおすすめ技を解説します。
コンテンツ
タチフサグマ基本情報
種族値 & ランキング
種族値と全 1214種類 のポケモンにおける順位(ランキング)です。
種族値 | 順位 | ||
---|---|---|---|
攻撃 | 180 | 553 / 1214 | |
防御 | 194 | 238 / 1214 | |
HP | 212 | 202 / 1214 | |
最大CP | 2999 | 392 / 1214 |
「タチフサグマ」のタイプ相性(弱点と耐性)
攻撃を受けたときに大ダメージ「効果はばつぐんだ!」となる弱点タイプと、ダメージが減少する「効果はいまひとつだ…」となる耐性タイプ一覧です。
弱点 | 効果はばつぐんだ! x2.56 | |
効果はばつぐんだ! x1.6 | ||
耐性 | 効果はいまひとつだ… x0.625 | |
効果はいまひとつだ… x0.391 | ||
効果はいまひとつだ… x0.244 |
ジム/レイドバトル:覚える技データ
ノーマルアタック
技 | 威力 | 時間 (発生) | DPS | EPS |
---|---|---|---|---|
13 | 1.0 (0.8) | 13.0 | 9.0 | |
5 | 0.5 (0.2) | 10.0 | 12.0 | |
スペシャルアタック
技 | ゲージ | 威力 | 時間 (発生) | DPS |
---|---|---|---|---|
180 | 4.0 (3.5) | 45.0 | ||
130 | 3.0 (1.6) | 43.3 | ||
50 | 1.5 (0.8) | 33.3 | ||
54 | 2.0 (1.1) | 27.0 | ||
ブロッキング *1 | 24 | 1.5 (0.3) | 16.0 |
タチフサグマのバトル評価とおすすめ技まとめ
バトル評価(強さ)
PvP・GOバトルリーグ評価
ジム・レイドおすすめ技
ノーマルアタック (技1) | |
スペシャルアタック (技2) |
PvP・GOバトルリーグおすすめ技
ノーマルアタック (技1) | |
スペシャルアタック (技2) | または |
GOロケット団バトルおすすめ技
ノーマルアタック (技1) | |
スペシャルアタック (技2) |
タチフサグマが活躍できるバトル
- PvPスーパーリーグ
- PvPハイパーリーグ
- GOロケット団バトル
最も活躍できるのは「PvPハイパーリーグ」です。ジムやレイドバトルアタッカーは火力不足感があります。
GOロケット団バトルでも優秀な「かくとうタイプ」技構成と相性の良さでシャドウカビゴン戦では最適な対策ポケモンの1体になります。
PvP・GOバトルリーグでの強さ
PvP・GOバトルリーグ評価
対面有利となる主なポケモン
対面不利となる主なポケモン
「タチフサグマ」は技有効範囲の広さが非常に優秀です。「かくとう」技ではがね/ノーマルポケモンを、「あく」技でエスパー/ゴースト技へ効果抜群の攻撃ができます。
「かくとうタイプ2重弱点」に注意すれば耐久ステータスもそこそこ高めであり、活躍度は高いです。
GOロケット団バトルでの強さ
GOロケット団バトルでは、「あくタイプしたっぱバトル」やシャドウポケモン最強格の「シャドウカビゴン」対策として非常に活躍します。
特に「シャドウカビゴン」バトルは、相手の技1「したでなめる/しねんのずつき」両方にタイプ耐性を持ち、攻撃面では「かくとう」技で弱点を突けるという攻防両面で完璧な動きができます。
参考:GOロケット団バトル対策情報
タチフサグマは強化・育成すべき?
活躍の場面は広いとは言えませんが、特定のバトルでは環境トップレベルの強さとなりぜひ育成しておきたいおすすめのポケモンです。
育成したい技・パターン
覚える技 | 活躍させる バトル | 育成ポイント |
---|---|---|
ハイパーリーグ |
| |
または | スーパーリーグ |
|
スーパーリーグ |
|
まずは活躍度が高いハイパーリーグ向けの個体値厳選・強化がおすすめです。
またGOロケット団の「シャドウカビゴン」バトルに苦戦している・楽に突破したい場合は高個体値の最大レベルを目指した強化をしていきたいです。
PvP向け理想個体値一覧
CP制限のあるスーパーリーグ・ハイパーリーグで耐久力が最も高くなる理想最適個体値です。
ポケモン | 理想個体値 (攻撃/防御/HP) | CP | PL |
---|---|---|---|
0/14/15 0/15/13 | 1500 2500 | 21.5 42.0 |
特別技ブロッキングは使い道あり?
コミュニティデイで覚えることができる特別限定技「ブロッキング」は使い道がない(使いたいと思う場面がない)とまでは言いませんが、採用するメリットは低めです。
タチフサグマが覚えるスペシャルアタック
技 | 威力 | 必要 Ene | DPE |
---|---|---|---|
195 | 80 | 2.44 | |
つじぎり *a | 65 | 35 | 1.86 |
130 | 75 | 1.73 | |
50 | 35 | 1.43 | |
19.5 | 40 | 0.49 |
(*4) は現在覚えることができない技
(*a) は自分の能力アップ(バフ)効果のある技
(*c) は相手の能力ダウン(デバフ)効果のある技
つじぎりとブロッキングのPvP追加効果比較
「ブロッキング」は技の威力が非常に低いため、ジムやレイドバトルでは使えません。
PvP向けの技であり自身のバフと相手のデバフ効果が大きな魅力です。長期バトルなほど効果が絶大となるため、ハイパーリーグやマスターリーグ向けとして採用の価値ありです。
ただし他の技の採用を見送ってまで「ブロッキング」を採用するかどうかはビミョウです。
ダメージ効率が高い上、発動率は低いですがバフ効果発動で一気に不利対面もひっくりかえす魅力のある「つじぎり」の採用が無難であり、「ブロッキング」はバトルに慣れた玄人向けです。