ヒスイ地方のポケモン「ヒスイマルマイン/マルマイン・ヒスイのすがた」のバトル別強さ・おすすめ技・活躍場面(使い道)を紹介します。
コンテンツ
ヒスイマルマイン基本情報と覚える技
種族値 & ランキング
種族値と全 1214種類 のポケモンにおける順位(ランキング)です。
種族値 | 順位 | ||
---|---|---|---|
攻撃 | 176 | 578 / 1214 | |
防御 | 176 | 381 / 1214 | |
HP | 155 | 732 / 1214 | |
最大CP | 2430 | 606 / 1214 |
「マルマイン(ヒスイのすがた)」のタイプ相性(弱点と耐性)
攻撃を受けたときに大ダメージ「効果はばつぐんだ!」となる弱点タイプと、ダメージが減少する「効果はいまひとつだ…」となる耐性タイプ一覧です。
弱点 | 効果はばつぐんだ! x2.56 | ー |
効果はばつぐんだ! x1.6 | ||
耐性 | 効果はいまひとつだ… x0.625 | |
効果はいまひとつだ… x0.391 | ||
効果はいまひとつだ… x0.244 | ー |
トレーナーバトル:覚える技データ
ノーマルアタック
技 | 威力 | 時間 | Ene | DPT | EPT |
---|---|---|---|---|---|
3 | 1.0 | 3 | 3.0 | 3.0 | |
3.9 | 2.0 | 9 | 2.0 | 4.5 |
スペシャルアタック
技 | 威力 | 必要 Ene | DPE |
---|---|---|---|
ワイルドボルト *b | 130 | 45 | 2.89 |
エナジーボール *c | 117 | 55 | 2.13 |
55 | 35 | 1.57 |
ヒスイマルマインのバトル評価とおすすめ技まとめ
バトル評価(強さ)
ジム・レイドおすすめ技
ノーマルアタック (技1) | |
スペシャルアタック (技2) |
PvP・GOバトルリーグおすすめ技
ノーマルアタック (技1) | |
スペシャルアタック (技2) |
ヒスイマルマインが活躍できるバトル
「ヒスイマルマイン」は全体的に攻撃種族値が高くないため、与えるダメージ効率が重視されるジムバトル・レイドバトルアタッカーは向いていません。
PvP・GOバトルリーグでも通常スーパーリーグでの活躍度は高くありませんが、ヒスイカップ や カントーカップ などの参加制限カップは活躍できます。
PvP・GOバトルリーグでの強さ
対面有利となる主なポケモン
対面不利となる主なポケモン
貴重なタイプ構成だが扱いずらさあり
「ヒスイマルマイン」系統は全ポケモンで唯一の「くさ/でんき」の珍しいタイプ構成(他では未実装の「カットロトム」ぐらい)です。
バトルでもこの特徴を活かしたいところですが、「ほのお/こおり/どく」とPvPでよく選出されるポケモンのタイプの技を弱点としており、耐久も高くはないためシールドを使わなければ相手に大ダメージを受けてしまう場面が多いです。
優秀な技構成を活かしたい
覚える技構成「でんきショック/ワイルドボルト/エナジーボール」は有効範囲の広さ・ダメージ効率の高さともに優秀です。
参加リーグや流行のポケモンによっては、シールドを「ヒスイマルマイン」に温存することで、2体抜き以上できるエースとして活躍できる性能はあります。「みず・ひこう」系に強く出れる点は大きな魅力です。
ヒスイマルマインは強化・育成すべき?
PvP・GOバトルリーグに取り組んでいる場合は、育成しておきたいポケモンです。
現状では活躍するとまでは言えませんが、今後参加ポケモン制限のあるリーグでは大活躍する可能性があります。
ただし活躍の場はPvPに限られるため、PvPに取り組んでいない場合は無理に育成する必要はありません。
育成したい技・パターン
覚える技 | 活躍させる バトル | 育成ポイント |
---|---|---|
| ||
ハイパーリーグ |
|
「ヒスイマルマイン」は最大CPが2500に届かないため、ハイパーリーグ用に強化・育成したい場合はアメXL強化必須です。
PvP理想最適個体値
CP制限のあるスーパーリーグ・ハイパーリーグで耐久力がナンバーワンとなる理想最適個体値です。
CP制限のあるスーパーリーグ・ハイパーリーグで耐久力が最も高くなる理想最適個体値です。
ポケモン | 理想個体値 (攻撃/防御/HP) | CP | PL |
---|---|---|---|
1/14/14 15/15/15 | 1499 2430 | 26.5 50.0 |