ポケモンGOに実装されたノーマルアタック(わざ1/通常技)の「ロックオン」について紹介します。
「ロックオン」の性能を比較評価し、覚え方・覚えるポケモンを解説します。
ロックオン技性能
「ロックオン」の技性能(データ)は以下です。
「ロックオン」技データ
ジム・レイドバトル | トレーナーバトル (PvP) | |
---|---|---|
種類 | ノーマルアタック (技1) | |
タイプ | ||
威力 | 2 | 1 |
発動時間 | 0.37 | ー |
トータル 時間 | 0.50 | 1.00 |
Energy | 10 | 5 |
DPS | 4.00 | 1.00 |
EPS | 20.00 | 5.00 |
EPSが非常に高い
威力は 1 と非常に低いですが、EPS(時間あたりの増加エネルギー)が非常に高いです。
一発撃つごとにスペシャルアタック(わざ2/特別技)の撃つためのエネルギー(ゲージ)がグングン増加していきます。これは非常に魅力的です。
他技との比較
「ロックオン」の特徴となるEPS性能を他のノーマルアタックと比較してみます。まずは、ジム・レイドバトルの技データです。(全ての技の性能はジム・レイドバトルとトレーナーバトル・PvPとで異なります)
ジム・レイドバトルEPSランキング
技 タイプ | ジム/レイドバトル | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
威力 | 硬直 時間 | 増加 Ene | DPS | EPS | ||
2 | 0.5 | 10 | 4.0 | 20.0 | ||
10 | 1.0 | 16 | 10.0 | 16.0 | ||
4 | 0.5 | 8 | 8.0 | 16.0 | ||
6 | 1.5 | 23 | 4.0 | 15.3 | ||
6 | 1.0 | 15 | 6.0 | 15.0 | ||
4 | 0.5 | 7 | 8.0 | 14.0 | ||
4 | 0.5 | 7 | 8.0 | 14.0 | ||
4 | 0.5 | 7 | 8.0 | 14.0 | ||
4 | 0.5 | 7 | 8.0 | 14.0 | ||
7 | 1.0 | 14 | 7.0 | 14.0 |
「ロックオン」がトップ性能ですね!
トレーナーバトルEPSランキング
技 タイプ | トレーナーバトル | ||||
---|---|---|---|---|---|
威力 | 硬直 時間 | 増加 Ene | DPT | EPT | |
1 | 1.0 | 5 | 1.0 | 5.0 | |
4 | 3.0 | 14 | 1.3 | 4.7 | |
6 | 3.0 | 14 | 2.0 | 4.7 | |
4 | 2.0 | 9 | 2.0 | 4.5 | |
4 | 2.0 | 9 | 2.0 | 4.5 | |
3 | 2.0 | 9 | 1.5 | 4.5 | |
4 | 2.0 | 9 | 2.0 | 4.5 | |
5 | 2.0 | 9 | 2.5 | 4.5 | |
5 | 3.0 | 13 | 1.7 | 4.3 | |
5 | 3.0 | 13 | 1.7 | 4.3 |
こちらも「ロックオン」がトップ性能です!
使うポイント(使い道)は?
「ロックオン」は威力が低い一方、一発撃つごとにスペシャルアタックのエネルギー(ゲージ)がどんどん増えていくため、エネルギーが少ないスペシャルアタックとの組み合わせの相性が非常に良いです。
「ロックオン」はエネルギーをためるためと割り切って、スペシャルアタックで相手をガンガン攻める戦法です。
しかしこのあとで紹介しますが、今のところ覚えるポケモンでこの相性を存分に活かせるポケモンが少ないです。技性能自体は悪くないため、他のポケモンも覚えることを期待したいです!
ロックオンの覚える方法・タイミング
まずポケモンが「ロックオン」を覚えるポケモンかどうかを確認します。当ページの最後に覚えるポケモン一覧を載せています。
ポケモンが「ロックオン」を覚える可能性のあるタイミングは以下です。
- そのポケモンを野生・進化・レイドバトルなどでゲットしたとき
- アイテム「わざマシンノーマル」を使用したとき
ゲットしたときに覚えていれば一番良いのですが、覚えていない場合は「わざマシンノーマル」を使用する必要があります。
わざマシン ノーマル |
「ロックオン」はノーマルアタック(通常技/わざ1)なため、技の開放で覚えることはできません。(開放で覚える技はスペシャルアタックです)
覚えるポケモン
「ロックオン」を覚えるポケモンは以下です。
「ロックオン」を覚えるポケモン
ポケモンのタイプで探す | |||||
---|---|---|---|---|---|
その他表示オプション | ||
---|---|---|
未実装除く | シャドウ実装済 | 幻・伝説のみ |
幻・伝説除く | メガシンカのみ | メガシンカ除く |
並び替え(ソート)をする | |||
---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | HP | 最大CP |
ポケモン | タイプ | 種族値 | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 197 | 防御 141 | HP 181 | 最大CP 2617 | ||
攻撃 198 | 防御 180 | HP 198 | 最大CP 3065 | ||
攻撃 179 | 防御 309 | HP 190 | 最大CP 3530 | ||
攻撃 179 | 防御 309 | HP 190 | 最大CP 3530 | ||
攻撃 143 | 防御 285 | HP 190 | 最大CP 2766 | ||
攻撃 264 | 防御 150 | HP 198 | 最大CP 3693 | ||
攻撃 250 | 防御 125 | HP 190 | 最大CP 3169 |
覚えさせるおすすめのポケモン
ジム・レイドバトル用では、「レジ系ポケモン」は攻撃種族値が高くないことと、「ポリゴンZ」は「ノーマル」タイプなため他ポケモンより与えるダメージ効率が高くないためおすすめできません。
トレーナーバトル(PvP対戦・GOロケット団バトル)用では、以下ポケモンがおすすめです。
ポケモン | ノーマル アタック | スペシャル アタック |
---|---|---|
「レジロック」は「ストーンエッジ」と組み合わせることで、「いわ」タイプを弱点とする「GOロケット団バトル」で活躍します。
「レジスチル」は耐久力を活かし、CP1500以下のスーパーリーグで活躍します。スペシャルアタックは「開放」をして2つ目の技を覚えさせたいところです。
「ポリゴンZ」は、今後もしCP無制限のマスターリーグが開催されるとなると活躍する可能性があります。組み合わせる「おんがえし」はシャドウポケモンのリトレーンで覚える技です。