カントー地方(第1世代)の「はさみポケモン」である「キングラー」を紹介します。
「キングラー」は高い攻撃種族値と高性能なわざ「クラブハンマー」を覚えるのが魅力的です。入手方法からおすすめわざ、活躍場面(使い道)を解説します。
キングラー入手方法
キングラーは進化元である「クラブ」からの進化で入手できます。進化の流れは以下です。
クラブは野生かタマゴ孵化で入手する
進化元の「クラブ」は、野生湧きか2キロタマゴの孵化で入手できます。
キングラー基本情報
「キングラー」の種族値・タイプ相性です。
種族値
攻撃 | 防御 | HP | 最大CP |
---|---|---|---|
240 | 181 | 146 | 2829 |
「キングラー」のタイプ相性(効果)
攻撃を受けたときに大ダメージ「効果はばつぐんだ!」となる弱点タイプと、ダメージが減少する「効果はいまひとつだ…」となる耐性タイプ一覧です。
弱点 | 効果はばつぐんだ! x2.56 | ー |
効果はばつぐんだ! x1.6 | ||
耐性 | 効果はいまひとつだ… x0.625 | |
効果はいまひとつだ… x0.391 | ー | |
効果はいまひとつだ… x0.244 | ー |
高い攻撃種族値
「キングラー」の大きな魅力は高い種族値です。240 は 2019年8月時点 で全みずタイプポケモンで 4番目という高さです。
高い種族値を活かして、タイプ一致となる「みずタイプ」のアタッカーとしての活躍が期待できます。
ジムバトル活躍ポイント
「キングラー」の覚える技とジム・レイドバトルにおける技データです。
ジム/レイドバトル:覚える技データ
ノーマルアタック
技 | 威力 | 時間 (発生) | DPS | EPS |
---|---|---|---|---|
12 | 1.0 (0.9) | 12.0 | 12.0 | |
6 | 0.5 (0.2) | 12.0 | 10.0 | |
マッドショット *3 | 4 | 0.5 (0.3) | 8.0 | 14.0 |
スペシャルアタック
技 | ゲージ | 威力 | 時間 (発生) | DPS |
---|---|---|---|---|
102 | 2.0 (1.6) | 51.0 | ||
66 | 1.5 (0.9) | 44.0 | ||
45 | 1.5 (1.1) | 30.0 | ||
78 | 3.0 (2.0) | 26.0 | ||
35 | 2.0 (1.2) | 17.5 |
キングラーはタイプ一致となる高性能な2ゲージ技のスペシャルアタック「クラブハンマー」を覚えることができます。
「クラブハンマー」はジム・レイドバトルにおいては非常に高性能でみずタイプでは限定特別わざ「ハイドロカノン」に匹敵する強さです。
ジムバトルでは、高い攻撃種族値とこの「クラブハンマー」の性能を活かすことで活躍できます。ただし、耐久力は低いため相手のスペシャルアタックを受けると大ダメージを受けたり倒される可能性が高いです。
ジムとレイドバトルでは相手のスペシャルアタックを避けることをおすすめします。
ジムバトルおすすめ技と想定ポケモン
ジムバトルでのアタッカーとしてのおすすめ技構成と、ジムに良く置かれるポケモンの中から効果ばつぐん(弱点を突く)を取れるポケモンです。
ノーマルアタック (わざ1) | |
ノーマルアタック (わざ2) |
上記以外にもそれほどジムには置かれませんが「ほのおタイプ」ポケモンにも非常に有効です。
ジムバトルではアタッカー(攻撃側)としては活躍できますが、ジム防衛ポケモンとしては耐久力が低いため活躍は難しいです。
レイドバトル活躍ポイント
レイドバトルでも高い攻撃力を活かして大活躍できます。今後復刻(再登場)を含めて活躍できる伝説レイドバトルは以下です。
ノーマルアタック (わざ1) | |
ノーマルアタック (わざ2) |
トレーナーバトル活躍ポイント
まずはトレーナーバトルにおけるわざデータです。覚えるわざの種類はジム・レイドバトルと変わりありませんが性能が変わります。
トレーナーバトル:覚える技データ
ノーマルアタック
技 | 威力 | 時間 | Ene | DPT | EPT |
---|---|---|---|---|---|
10.4 | 3.0 | 11 | 3.5 | 3.7 | |
5 | 2.0 | 7 | 2.5 | 3.5 | |
マッドショット *3 | 4 | 2.0 | 8 | 2.0 | 4.0 |
スペシャルアタック
技 | 威力 | 必要 Ene | DPE |
---|---|---|---|
クラブハンマー *a | 110.5 | 50 | 2.21 |
104 | 55 | 1.89 | |
65 | 40 | 1.63 | |
シェルブレード *c | 45.5 | 35 | 1.30 |
40 | 40 | 1.00 |
(*3) はすごいわざマシンでのみ覚える特別技
(*a) は自分の能力アップ(バフ)効果のある技
(*c) は相手の能力ダウン(デバフ)効果のある技
トレーナーバトル(PvP対人戦)では、「キングラー」の選出はおすすめできません。その理由は以下2つです。
- 「クラブハンマー」がPvPではそれほど高性能ではない
- 「キングラー」自身の種族値がPvP向きではない
覚える技はそれなりに魅力的ではありますが、PvP は防御・HP種族値が高い耐久型ポケモンが有利です。耐久力が低い「キングラー」は PvP に向いていません。
また、GOロケット団バトルでも「みずタイプ」ポケモンで攻めるのであれば、より高性能な「ハイドロカノン」を覚えたポケモンのほうが活躍できます。
各バトルの活躍ポイントまとめ
これまで紹介した「キングラー」の各バトルにおける活躍度(評価)を以下にまとめます。
ジムバトルアタッカー | |
ジム防衛ポケモン | |
レイドバトル | |
トレーナーバトル 対人戦/GOロケット団 |
ジムバトル・レイドバトルでは高い攻撃種族値を活かしてアタッカーとして大活躍します。
しかし、耐久力は低いので相手ポケモンのスペシャルアタックを避けることができなければ、より耐久力の高い御三家ポケモンや伝説のポケモン「カイオーガ」がみずタイプとしてはおすすめです。
相手ポケモンのスペシャルアタックを避けることができれば生存時間が伸びるため、ジムやレイドでポケモンを最速で倒すには非常に魅力的なポケモンです。
技の開放はする?
キングラーは技開放で攻撃の幅が広がる PvP は向いていないことから、無理にわざ開放をする必要はありません。
ただし、以下の場合は技開放させることも検討しましょう。
- わざマシンスペシャルを節約したい場合
進化で強力なわざ「クラブハンマー」を覚えたなかった場合、わざを変えるには「わざマシン」が必要です。
キングラーはスペシャルアタックを4種類覚えるため、わざマシンを使っても一発で覚えない可能性が高く、ハマると「わざマシンスペシャル」を何個も使ってしまうことになります。
スペシャルアタックを開放することで目的のわざを覚える確率が高くなり「わざマシンスペシャル」の節約につながるため、「わざマシンスペシャル」を温存したい場合は開放がおすすめです!