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【ポケポケ】最強カードランキング (全カード対象) バトルで活躍するカードを紹介

全カードバトル性能最強ランキング

はじめに

  • バトル性能に特化したランキングです (レア度ランキングはこちら)
  • プロモカードとグッズカード (モンスターボールなど) は除外しています
  • 進化前カードは除外しており進化後カードと一緒に評価しています
  • 今後新カード登場や流行のデッキなどによりランキングは変動する可能性があります
  • カード解説は S〜Bランクまで / C,D ランクは省略しています
▼ランクの主な定義
S
  • 環境最強クラスデッキの必須メインカード または 多くのデッキに入る必須級カード
  • 代わりとなるカードは存在しない
A
  • 環境最強クラスデッキのメインカード または 多くのデッキに入るカード
  • 代わりとなるカードはほぼ存在しない
B
  • 環境上位デッキでよく使用されるカード
C
  • ピンポイントで使用場面あり/使用するかもしれない
  • 一応持っておきたい
D
  • 採用する場面はほぼない

バトル性能最強ランキング

S
A
B
C
D

Sランクカード解説

  • タフさと高いワンパン力を持つアタッカー
  • ゲッコウガクリムガン のダメージや サカキ のダメージアップと合わせてHP150以上の多くのカードをワンパンできる
  • 1進化なのは良いが進化前HPが30と低い コイキング がやられないように注意
  • 非常に高い150打点の攻撃が魅力
  • 2エネから殴れるのも良い
  • HP150でタフさもあり
  • 状況に応じて壁役からアタッカーまでできるマルチ性能
  • 相手の高火力カードに対する「ゲノムハック」のカウンター攻撃は強力
  • ただし「ゲノムハック」は相手がベンチカードから受けている特性やエネルギーの種類が異なる場合のワザは効果を発揮しない点に注意
  • 2エネ90打点の速攻性能の高さ
  • たねポケモンで進化が不要なのも使い勝手良い
  • 2エネ90打点の高い速攻性能
  • exカード唯一の逃げエネ0で立ち回りの良さ◎
  • 炎エネルギー唯一の加速カード
  • 壁をしながらサブアタッカーとしても殴れるマルチ性能
  • 多くのデッキに入る優秀壁役
  • たねカードなためすぐ場に出すことができ特性「さめはだ」で相手をけん制したり守りながらHPを削れる動きが強い
  • ベンチから相手を攻撃できる特性を持つサブアタッカー
  • エネを張らずに攻撃できる使い勝手が◎
  • ゲッコウガのダメージと合わせて相手のカードをアタッカーのワンパンラインに持っていく動きが強い
  • 2進化必要だが唯一無二の有能さあり
  • すべてのデッキに入るぐらいの高性能カード
  • 序盤のターン稼ぎから終盤の勝敗を決める入れ替え指定までバトル状況と使い方で効果が変わる

Aランクカード解説

  • 壁をしながらエネルギー数に応じたダメージを与えるアタッカー
  • ダメージを受けても エリカ で回復しながら ジャローダ のエネ倍増加速で高火力を叩き出す動きが強い
  • 壁役をしながらサブアタッカーもこなせるマルチ性能
  • 雷カードの中で闘タイプを弱点としない点も壁役として良い
  • 1エネで最高80打点を出せる速攻性能
  • タフさもそこそこある
  • 全カードをワンパンできる超火力「ぐれんのあらし」
  • タフさもある
  • 2進化・ワザ2個トラッシュと速攻性能に難あり
  • 高HP・高火力のアタッカー
  • 無色エネのため多くのカードと組みやすい
  • 最高火力を出すため倒してカードを戻す ポケモンの笛 採用もおすすめ
  • 2進化必要な点に注意
  • 壁役からアタッカーまでできるマルチ性能
  • 2エネからの攻撃・ふぶき全体攻撃・そこそこのHPの高さと性能のバランス良い
  • 貴重な超エネルギー加速要員
  • 2進化必要な点はドロー役のポケモンやサポートカードでカバーしたい
  • 草カードのエネルギー倍増加速要員
  • 特性「みつりんのぬし」の効果は非常に強力
  • 2進化必要なのがキツイ
  • 特性「おしながす」が強力
  • バトル場のカードを入れ替えながら水エネをつけ替えることができるため戦略の幅が広がる
  • どくで相手HPを削りながら高いHPで壁をできる点が大きな魅力
  • 「キョウ」を使用すれば全回復で復帰できるのも強い
  • 打点140の高さが強力
  • 雷カードで最も安定して高打点を叩き出す
  • 非exカードなところも◎
  • たねポケモンで1エネから相手ベンチポケモンを殴れる優秀性能
  • 闘タイプ速攻アグロデッキには必須レベル
  • 悪カードの主力アタッカー
  • 2進化必要だが性能が似ている ベトベトン と比較して HP+10・2エネ打点・2エネ逃げと使い勝手良い
  • 優秀な壁役 毒マタドガス と相性が良いのも◎
  • 逃げエネを2減らす有能サポート
  • ファイヤーexクリムガン などの壁役を追加エネなしで逃すことができアタッカーにエネルギーを集中させやすい戦略を立てることができる
  • 逃げエネが高いアタッカーをバトル場から逃すときにも有用
  • 水エネ加速サポートカード
  • コイントスにより効果は大きく左右される
  • 1エネでもつけば勝敗が決まるほど影響力は高い
  • 多くのデッキに入るダメージ+10の強力サポート
  • 使用で相手HP130または150ラインをワンパンできる場合は効果が高い

Bランクカード解説

  • 全カード最高HP
  • 回復と合わせたタフさはあるが最高打点低い
  • 3エネ120ダメージと状況に合わせて速攻もできるのが強み
  • サカキ 込みでHP130ラインをワンパンできるのも良い
  • 2エネから攻撃できるサブアタッカー
  • トラッシュでき モンスターボール に引っかからない ひみつのコハク の特徴を状況に合わせて使いこなしたい
  • 唯一無二の特性は最序盤でなければ相手に対策されやすく現状はそれほど機能していない
  • タフさ・高打点とバランス良い
  • 真価を発揮するには5エネ必要であり事故率高め
  • 2エネ最高160打点を叩き出す速攻性能の高さ
  • ダメージ量はコイントス結果に左右されるので安定はしない
  • 壁役&アタッカー
  • 相手のダメージを-20する「ガードプレス」+高めのHP160の高耐久
  • エネルギー確保は タケシ を使う
  • 2進化必要なところが難点
  • 中盤以降活躍するアタッカー
  • 自分のポケモンが倒されたあとに出すことで100打点を出せる
  • 弱点込みでピカチュウexをワンパンできるなどの利点はあるが打点とHPは低め
  • 相手が3エネ以上保持していれば150打点以上出せる火力の高さが魅力
  • 2進化必要な点はキツイ
  • HP120は非exの壁役として優秀
  • 早めにサーナイトなどのフォローがあればアタッカーとしても機能できる
  • 高めの耐久で壁役をしながら120打点を叩き出すことができる非exカード
  • 進化前 メルタン の加速があるとはいえ4エネ打点・逃げ3エネと動きは重い
  • 相手ランダムだが合計200ダメージを叩き出すロマン砲が魅力
  • ダメージの安定感がない点と2進化必要なところが難点
  • 特性「おいはらう」で実質 ナツメ の性能を何度でも発揮できる
  • 2進化必要なところが難点
  • 相手のベンチポケモンを殴れるサブアタッカー
  • 50ダメージは序盤の進化前低HPカードやダメージを与えて逃げたカードのとどめなどができる
  • 1進化必要だが逃げエネ0は使い勝手良い
  • 相手のベンチポケモンを殴れるサブアタッカー
  • 40ダメージは序盤の進化前低HPカードやダメージを与えて逃げたカードのとどめなどができる
  • たねポケモンとして速攻性能高い
  • 「にげる」を封じるサブアタッカー
  • エネを張ってこない クリムガン のような壁役をロックオンできる点が強い
  • 進化前HPが40と低い バチュル がやられないように注意
  • 2エネ90ダメージとコスパの良い攻撃性能
  • 1エネ40ダメージと速攻性能高い
  • HP100の高さで序盤の壁役もできる
  • 相手のベンチポケモンを殴れるサブアタッカー
  • 1進化必要だが1エネから攻撃できる動きは強い
  • 効果は最も高い最強回復サポートカード
  • 草デッキには必ず入る強さ
  • 優秀壁役 毒マタドガス と使用したときの効果は非常に強い
  • 有効範囲は限定的で汎用性は高くない
  • コイントスが絡むものの「マヒ」で相手の動きを封じ込める点は強力
  • 雷デッキへ雑に1枚入れて状況により壁役や流れを変える一発逆転の動きに使える
  • 壁&ドロー役
  • HPは低いがの「自分の手札をすべて戻して再度引く」が唯一無二の性能であり強力
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